2011年11月10日

AKBと柿本人麻呂

好きなテレビ番組のひとつに

NHKの『日めくり万葉』という番組があります。

一日一首、5分間の番組の中で万葉集をひもとく、というもの。

番組中多く登場する歌人は 柿本人麻呂です(^-^)

人麻呂は複数いたと言われる 妻に宛てた恋の歌も多い。

中でも興味深いのがこの歌→

   今のみの わざにはあらず 古(いにしへ)の 
            人そまさりて 音(ね)にさへ泣きし
 
 (今の世だけの ことではありませんよ。 昔の人こそもっと 恋の苦しさに声を放って泣きさえしたのです)

実は、これ女性(妻)の気持ちを代わりに詠んだものなんだとか。

相手の気持ちを代わりに綴る事で、
更に自分の気持ちを強烈に伝えたのでしょうね♪

そう思うと、秋元康は まさに現代の人麻呂(*_*)

あんなかわいいAKBに『僕の気持ち~♪』なんて歌わせて

敏感な男子の心をくすぐります。

そういえば、演歌の世界でも男性の色っぽい女歌は

根強い人気ですよね。

時代が変わっても色褪せない恋心くすぐるテクニック

でもこれって、モテてる自信がないと歌えませんね(--;)
 

 



Posted by ヒラジュン at 11:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AKBと柿本人麻呂
    コメント(0)