2012年01月11日

鏡開き♪

今日は 鏡開きの日 ですね~

我が家でも、今日は鏡餅を下げて

ぜんざいにしていただきます。



以前は、祖母や母が鏡開きのぜんざいを作ってくれていました。

台所の水をはったボウルに沈む カビだらけの鏡餅

『これ、食えるんか~(-_-;)』と、毎年ビクビクしてました…

それでも小豆の中でまったりつかるお餅は、

そんな不安を一蹴し、正月太りを加速させたものです(^人^)

七草がゆに、鏡餅ぜんざい、な~んかちょっと面倒臭くもある

毎年恒例の伝統料理ですが、無きゃあ無いで寂しいもんですよね。

正月気分も今日でおしまい。

さて、今夜は皆で神様のご利益をいただきましょうか~



Posted by ヒラジュン at 11:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡開き♪
    コメント(0)