2012年04月16日

筍の保存

田舎に住んでいると、旬のものが

一気にやって参ります。

例えば、冬は白菜。

漬け物にしても、鍋にしても、家中に白菜がゴロゴロある

夏は、ゴーヤにキュウリ。

もう、イボイボを見るのも嫌になるくらいです

そして、今の時季は 筍 です。

実家に竹山があるので、3日と空けず父がせっせと運んでくれます。

竹取りの翁と化した、ウチの父の労に報いる為にも

自称 平成のかぐや姫は毎日、筍料理を作るのです

天ぷら、木の芽あえ、若竹煮、お煮しめ、パスタ、卵とじ…

それでも、需要と供給のバランスは日に日に悪化(*_*)

そこでクックパッドで調べたら、筍の冷凍保存の方法を見つけました!

まず、筍を食べやすいサイズにカット。

それに、なんと砂糖をまぶして冷凍すれば良いらしい…


ほえーっ、砂糖とは意外な!

ウチのばあちゃんは、確か塩漬けしてたけど。

一度そのまま冷凍して、大失敗しただけに今回は期待大ですわ

ちなみに、今夜は筍のお煮しめと ばら寿司(モチロン筍入り)


番組相方の親さんに頂いた春子ばあちゃんのあくまきも

今夜は一緒にいただきます~(^-^)



Posted by ヒラジュン at 16:04│Comments(3)
この記事へのコメント
ありがとうございます。初耳の筍保存

少し干し筍を作ったばかりでした。

砂糖をまぶす?位でいいのでしょうか?
Posted by サトウ工務店 at 2012年04月16日 19:00
コメント ありがとうございます。

砂糖の量ですよね?

レシピには、まぶす程度で紹介されてました。

砂糖で冷凍やけが防げるって、不思議ですよね~
Posted by ヒラジュン at 2012年04月19日 14:23
今晩は。ヒラジュンさん お待ちしていました。

ありがとうございます。味をつけて1食分づつ冷凍と聞いたので

冷凍もしてみました。筍大好きな私 今里芋 凍りとうふなどとにつけました。
Posted by サトウ工務店サトウ工務店 at 2012年04月21日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筍の保存
    コメント(3)