2010年11月24日

えびの市 金松法然

昨日は、今週受験の甥っ子のために、えびの市金松法然に参拝してきました。

えびのICから、車で10分、加久藤小学校近くの金松法然は、「焼酎法然」「一事さあ」の名で親しまれるえびのの観光スポットの一つです。


えびの市 金松法然

焼酎を供えると願い事が一つだけかなうと言われている。

どこかからこの地にあらわれたこの僧は、大変酒好きで、、酒をそなえればひとつだけ願い事のかなう・・・らしい。

境内は、たくさんの願い事と、焼酎の匂いで、不思議な雰囲気でした。



えびの市 金松法然
法然様の伝説については、焼酎がすきであったこと、法がよくきいたこと、下堀門の家で亡くなったあと、不幸が続きお墓をつくり祭ったことなどが語りつがれているそうです。

たったひとつの願い事・・。

掲げられた様々な願い事に、社会の縮図をみた気がしました。



同じカテゴリー(my life)の記事画像
カリーノで献血
とうもろこし革命
畑に生首!!!!!
泣いた!
イグアナ?
京ことばの店
同じカテゴリー(my life)の記事
 カリーノで献血 (2011-09-07 12:49)
 とうもろこし革命 (2011-08-12 13:47)
 畑に生首!!!!! (2011-08-03 11:31)
 泣いた! (2011-07-14 11:20)
 イグアナ? (2011-07-09 11:59)
 京ことばの店 (2011-07-08 12:38)

Posted by ヒラジュン at 13:04│Comments(2)my life
この記事へのコメント
あら~こちらへいらしてたのですね。。。
お会いしたかった~。。
願いが叶うと良いですね(^_-)

かなまっさんなら大丈夫。。。ヽ(° こ °)ノエヘヘヘヘ
Posted by sassa at 2010年11月24日 23:48
実は当日、えびのに着いてから迷いまして・・・。

義姉に電話するも・・映画鑑賞中でつながらず、泣きそうでした!

「今日中に着きますように!!」って、祈りながら運転していたら、明月の看板が見えてきて・・!!!
きっと、私の叶えてもらえる「一事」は、これで終わったかも~??
Posted by ヒラジュン at 2010年11月25日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えびの市 金松法然
    コメント(2)